審査事業

医療機関の方へ

当IRBは、施設規模や所属に関わらず、全国の医療機関から審査依頼を受け付けています。

開催審査(Quorum)の委員会は毎月第一月曜日の定期開催です。必要に応じて臨時開催を調整します。
結果通知書は審査日の翌営業日付で発行、交付されます。

審査資料の締切日は、新規審査・継続審査ともにIRB開催日の3週間前の火曜日となっております。(臨時開催の締切日は都度ご連絡いたします。)

すでに承認された臨床試験における軽微な変更については、迅速審査を行うことが出来ます。

審査プロセスを急ぐ場合、被験者の組み入れや等でIRBの意見が必要な場合など、時間的な制約を伴う相談は、随時、相談してください(電話コンタクトを推奨します)。

審査依頼前の相談や協議

審査の委託に関する相談を受け付けています。外部IRBの利用を検討中の方や不明点のある方は、下記のお問い合わせフォームからご連絡ください。5営業日以内に担当者より連絡致します。
秘密保持契約書の締結を行うことも可能です。

初めての依頼いただく際、「審査業務委受託包括契約書」の締結が必要となります。
また、医療機関毎に審査方法や取り決めについての協議を行い、合意書を作成します。

審査依頼の手順

試験毎に「審査費用に関する覚書」の締結が必要となります。

審査手続きに関しての詳細は下記資料をご確認いただき、下記審査依頼フォームから連絡して下さい。

関係書類

文書名 備考
秘密保持契約テンプレート 相談時に秘密保持契約を結ぶことが出来ます。このテンプレート以外でも契約は可能です。
審査業務委受託包括契約書 当IRBを初めて依頼の際に締結が必要となります。
審査費用に関する覚書 IRBの審査前に、試験ごとの締結が必要となります。
COI申告書 IRBでCOIの審査が必要な場合はこちらを確認してください。
医療機関でCOIの審査を行なう場合は事前に協議を行います。

不明な点がございましたら審査事務局までお問い合わせください。